食のひむかブログ

ひむかブログ サブサイト:宮崎の食べ物関連中心のブログです。
[ひむかブログ2[ひむかブログ1[ひむかブログ別館[PhotoMiyazaki宮崎観光写真]

head

宮崎マンゴー生キャラメルと百年の孤独

花畑牧場 生キャラメル 宮崎マンゴー」が先月4月25日発売されたので、遅ればせながら先日宮崎空港で購入してきました。

花畑牧場生キャラメル宮崎マンゴー

 当サイト内宮崎産マンゴー関連ページ 
 → 花畑牧場生キャラメル宮崎マンゴー
 → 完熟マンゴー
この商品は私と東国原知事との友情をきっかけに生まれました。
“生キャラメル 宮崎マンゴー”造りは、生クリームをコトコト煮詰めることから始まります。
宮崎産マンゴーのピューレを練り込ん贅沢な生キャラメルに仕上げました。
宮崎産マンゴーは生産量の限界があります。そのために“生キャラメル 宮崎マンゴー”はプレミアムフルーツシリーズとして限定生産にいたしました。
ひつつずつ丁重に、すべてが手造りです。
北海道×宮崎県発「生キャラメル 宮崎マンゴー」の口溶けと、甘美な風味をお楽しみください。 / 花畑牧場 田中義剛
上記記載文は 花畑牧場生キャラメル宮崎マンゴーに挿入されていた栞より引用したものです。

マンゴー生キャラメル食べてみての感想

カミさんはおいしいと言っておりましたが、私の場合思い入れが大いからか・・マンゴーの香り・味が結構控えめかなぁ〜 もう少し強くても良いのにな〜、北海道(プレーン)に完全に負けてるな〜というのが正直な感想でした。
次回、花畑牧場の生キャラメルを購入するならプレーンかなぁ〜。

いろいろある宮崎の「マンゴー生キャラメル」

マンゴー生キャラメルは花畑牧場の他にも既にいくつか発売されております。食べ比べてみると良いかも知れませんね。(いくつか参考まで)

  • 宮崎・マンゴー生キャラメル
    パティストリーブランダジュール 840円(12個)

  • 宮崎マンゴー手造り生キャラメル
    JA宮崎経済連 アリマン乳業製造 響販売 840円(10個)

  • 宮崎県産マンゴ−生キャラメル
    キッチンガーデン夢見が丘 840円(12個)

  • マンゴー生キャラメル
    フランス菓子ドルチェ 840円(12個)


生キャラメルは、宮崎県内で作られているものだけでもなんと30種類ほどあるようですよ〜。

これはうまい!「カチョカヴァロピッツァ」

生キャラメル 宮崎マンゴー以外にも、生キャラメル 宮崎マンゴー発売記念ってことで、今回、宮崎空港では期間限定で他の花畑牧場の製品もいくつか販売されておりまして、当然、いろいろ購入したわけですが(笑)

花畑牧場 カチョカヴァロピッツァ

カチョカヴァロピッツァ」がチーズの風味・食感が抜群でとても美味しかったです。

花畑牧場を代表するチーズ「カチョカヴァロ」は生産量が少なく、入手困難な為、“幻のチーズ”と言われています。そのカチョカヴァロチーズを使った贅沢なピッツァが誕生しました。
さらに表面には粉状にした「トムチーズ」をふりかけています。
生地に使用している小麦は100%北海道産の小麦です。
北海道産の小麦は生産量が少なく、いまや非常に希少なものとなっています。
花畑牧場のチーズと、北海道産の小麦にこだわった豪華なピッツァをお楽しみください。 / 花畑牧場 田中義剛
上記記載の文は 花畑牧場カチョカヴァロピッツァに挿入されていた栞より引用したものです。



続きを読む >>
| 全国区 | 2009.05.06 Wednesday | comments(0) | - |

*リンクフリー*各ページへのリンクは自由にどうぞ。By 食のひむかブログ

head

宮崎県国富町の白玉饅頭

宮崎市の北西部に位置する国富町に行くと白玉饅頭の看板をよく目にする。

 白玉饅頭 01

白玉饅頭(しらたままんじゅう)は、うるち米をこねて甘さ控えめのこしあんを包み込み、蒸して作る直径4センチほどの白くて小ぶりな饅頭。なめらかでプルプル光沢のある仕上がりが特徴。

 白玉饅頭 02

白玉饅頭は、今年私も受験した「みやざき観光文化検定3級」の試験問題にも国富町の白玉饅頭に関する問題が出題されました。

実はこの白玉饅頭、佐賀県の川上峡というところも名産地でありまして、川上峡を通る際に「ときわ屋の白玉饅頭」(中でもここのお店のがとてもおいしい)を良く食べておりました、しかしながらわが宮崎県国富町の白玉饅頭は未だ食べてなかったのでした(^^::)

これじゃ イカン(遺憾)と我が宮崎県の白玉饅頭を先日食べました!
サイズは佐賀県川上峡のそれより若干大きいような気がします。
値段は同じ程度、強いて言えば若干安いです。 
味は・・外皮にもう少し塩気があった方が中の餡の味を引き立てるような気がするというのは、カミさんと同意見でしたが、こればっかりは好みもありますのでなんとも。

それにしても、佐賀県と宮崎県同じ白玉饅頭があるのにはびっくりしました。
宮崎県国富町の白玉饅頭は宮崎県サイトのページ「みやざきの味と花101」によると
「白玉饅頭の起こりは幕末の天保のころ(1830〜1844)と言われる。本庄の六日町の宮永和助・シカ夫妻が鵜戸神宮の参拝の帰り、堀切峠の茶屋でいも団子を食べた。そのうまさに驚き、作り方を習って、六日町で工夫を重ねて作ったのが白玉饅頭と伝えられる。」
「1927(昭和2)年、当時の宮崎市長大迫元繁は、白玉饅頭を東京で紹介したところ、評判は上々だったという。宮永和助・シカのひ孫サワはその指導のため上京した。サワは作り方を家伝とせず、必要に応じ教えたという。」とある。

国富屋とは・・

今回いただきました白玉饅頭は、今でもパッケージに昔懐かしい竹の皮を使っている井上白玉屋(住所:国富町大字本庄4465)のものなのですが、外装紙に「国富屋」という聞きなれない名前が入っているようです。
白玉饅頭 03井上白玉屋なのに国富屋??疑問に思いインターネットで調べてみると、国富町商工会は、国富町の食とサービスの魅力の発信と国富町のイメージアップを目的として国富町を「国富屋」という商店に見立てることで、ブランド化することにしたようです。
詳しくは国富町サイトのこちら(PDF)をご覧ください。


| 全国区 | 2008.05.19 Monday | comments(2) | - |

*リンクフリー*各ページへのリンクは自由にどうぞ。By 食のひむかブログ

head

宮崎チキン南蛮風味ラーメン

サッポロ一番 夏の南国味旅行 宮崎チキン南蛮 風味ラーメン


サッポロ一番でおなじみ、サンヨー食品株式会社より、宮崎の郷土料理「チキン南蛮」の味をイメージしたカップ麺が2007年6月25日発売になりました。
宮崎の郷土料理「チキン南蛮」に関連する商品という事でパッケージなどをご紹介します。(拡大画像もあります)

 宮崎チキン南蛮 風味ラーメン 01

 宮崎チキン南蛮 風味ラーメン 02

 宮崎チキン南蛮 風味ラーメン 03

パッケージには鶏をはじめとして、太陽、はにわ、フェニックス(カナリーヤシ)等、宮崎をイメージするデザインが施されております。

以前、地元宮崎の新聞(宮崎日日新聞)でこの新商品のプレスリリースを読んだ際、チキン南蛮の味?想像が付かない・・。果してどんな味になるんだろう?と興味があった。

 当時の記事より一部引用
チキン南蛮を全国区に――。
宮崎チキン南蛮 風味ラーメンは昨年から展開する季節商品「夏の味旅行」シリーズの一つ。
シリーズでは観光地として人気が高い地域の、めん類にとどまらない郷土料理を縦型カップめんに商品化。
今回は南国にスポットを当て「東国原知事誕生後、テレビで連日放映され、全国でも関心を集める宮崎を選んだ」(同社広報宣伝部)という。
開発担当者が本県の郷土料理を食べる中で冷や汁も知ったが、「お湯をかける商品なので」(同)と断念、カップめんにした際、消費者にインパクトを与えられるチキン南蛮を選定。
先週末よりお店に並んでいたので新し物好きな私は試しに購入、早速食べてみました。


続きを読む >>
| 全国区 | 2007.06.26 Tuesday | - | - |

*リンクフリー*各ページへのリンクは自由にどうぞ。By 食のひむかブログ

head

シュトレン(ドイツ菓子)

 昨年のクリスマスの時、立ち寄った宮崎市内にあるドイツ菓子のお店「バイエルン」で気になっていたものがあった。

シュトレン 02

シュトレン 01

パンのように見えるが、普通のパンなら150円程度のサイズであろうか。
しかしこの物体は価格は10倍はするし、持つとずっしりと重い。
カミさんはクリスマスに食べるらしいよと知ってはいたようだが名前までは知らなかったようで、興味があり、先日、購入して来た。

伝統的なドイツのクリスマスケーキでシュトレン(独:Stollen)というらしい。
これを薄く切って食べるのだが、バターをたっぷり使った発酵生地にレーズン、オレンジピール、レモン、アーモンド等が入っており、とても美味い。

シュトレン 03

パンというより適度な固さがあるので外皮付近はクッキーに近いかも知れない。
焼き上げて一週間程が風味もなじみ食べごろとなり、2〜3ヶ月間は保存出来るそうだ。(その前になくなるだろうけど・・)


続きを読む >>
| 宮崎限定話題 | 2006.02.19 Sunday | comments(6) | trackbacks(1) |

*リンクフリー*各ページへのリンクは自由にどうぞ。By 食のひむかブログ

head

シェ・しらはまチーズケーキ(日南市)

シェ・しらはまチーズケーキ 01
シェ・しらはまプレミアムチーズケーキ 01

シェしらはまチーズケーキ 02
シェしらはまプレミアムチーズケーキ 02


| 宮崎限定話題 | 2006.02.18 Saturday | - | - |

*リンクフリー*各ページへのリンクは自由にどうぞ。By 食のひむかブログ